ネイルサロン経営者がLINE公式アカウントを運用すべき理由とは

今回はネイルサロンを例に挙げてLINE公式アカウント運用の解説を行います。ネイルサロンを経営されている方でLINE公式アカウントをまだ利用していない方、これから利用したいと考えている方には役立つ内容になっているので、是非ご一読ください。
 ネイルサロンを経営しているのに、LINE公式アカウントを運用していない方はいらしゃいませんか。

もしLINE公式アカウントを運用していない場合は、これを機に始めることをお勧めします。

目次

LINE公式アカウントを運用すべき理由とは

では早速ですが、LINE公式アカウントを始めることによるメリットを解説します。LINE公式アカウントを運用すると、

  • 情報発信を完全なデジタルに移行できる
  • 定期的なメッセージ配信によって来店を促す
  • コストをかけずに集客を行う事ができる
  • LINEからサロンの情報にアクセスできる

などのメリットがあります。

情報発信を完全にデジタルに移行できる

従来のサロン経営では、誕生日割引の案内や新店舗へ移転する旨を顧客に通達したい場合、はがきの郵送やメルマガの配信といった手段を利用していました。しかし、主な連絡手段がLINEへと移った現代において、これらの方法はあまり効率が良いとは言えません。LINE公式アカウントを利用することで、日本で一番利用者数が多く、生活インフラとなっているSNSをマーケティングとして利用することが出来ます。

日本で最も生活に浸透しているSNSを利用し、情報発信を行うことが出来る

定期的なメッセージ配信によって来店を促す

先述の通り、情報をLINE公式アカウントで発信した場合と他媒体で発信した場合を比較してみると、開封率はLINEの方が圧倒的に高くなっています。クーポンの配信や新しいネイルのデザインなどを顧客に勧めたい場合、LINE公式アカウントからメッセージを送ることができ、来店を促すことが可能です。来店してから時間の経過とともに、顧客はサロンのことを忘れてしまう傾向にあります。定期的なメッセージ配信により、顧客にサロンの存在を思い起こさせ、来店に繋げることが可能です。

クーポンや施術プランを定期的にメッセージを用いて顧客に提案しよう

コストをかけずに集客を行うことが出来る

LINE公式アカウントは、初期費用が完全に無料になっています。ですので、コストをかけることなく集客を行うことが可能です。有料プランは存在しますが、初期の運用や規模の小さいサロンの場合、無料プランで十分な効果を期待できます。

初期の運用や規模の小さいサロンは完全無料で始めることが出来る

LINEからサロンの情報にアクセスできる

LINE公式アカウントは、とりあえず作るだけでは不十分です。画像を挿入する、サロンの情報を詳しく入力する等、「LINE上に、サロンのホームぺージを作る」ことを意識する必要があります。

LINE公式アカウントの名前を設定し、最初に一斉送信するメッセージを打ち込むだけでは不十分です。サロンの情報に興味を示し、LINE公式アカウントを登録して頂いた顧客に、需要のある情報を与えられるような公式アカウントを作るだけで、他のサロンと差別化することが出来ます。

LINE公式アカウントの中にサロンの情報を詰め込んで、顧客になるべく多くの情報を与えよう

LINE公式アカウントの開設方法

LINE公式アカウントの開設方法ですが、他記事で詳しく解説しているので、お役立て下さい。

また、外部システムを利用することによって、LINE公式アカウントで予約までの一連の作業を完了させることも可能となっています。予約機能に惹かれてLINE公式アカウントに興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

LINEが提供している予約機能は有料となっていますが、利用料が非常に安く、他予約サイトを利用している方は比較検討することで店舗運営のコストを軽減できる可能性があります。興味のある方は下記をご覧ください。

投稿を編集 “便利?不便?LINE公式アカウントの新サービス、LINEで予約って何?” ‹ LINE公式アカウント 攻略ガイド — WordPress (aibot-line.com)

まとめ

ネイルサロン経営を始めたい方、すでに始めていて、LINE公式アカウントを運用するか迷っている方に向けた内容でしたが、いかかだったでしょうか。

LINE公式アカウントを始めるメリットを多く記載しましたが、すべてのメリットの根底には、LINEが日本一使用されているSNSで、生活インフラであると言う事が重要になっています。

アカウントを開設した場合、配信を多く行っても、ブロックされない方法や、友達数の増やし方など、勉強することが多くあります。本サイトでは、LINE公式アカウントの運用に関して多く記事を出しているので、ぜひ参考にしてください。

目次