誰でも簡単に作れる!LINE公式アカウントの作成方法を徹底解説

目次

全ユーザー数は8800万人超え!LINEって何?

みなさんはLINEはご存じですか?

もはや日本人の8800万人以上が利用しているSNSアプリケーションです。

LINEアプリはスマートフォンやタブレット端末、PCなどで利用でき、アプリ上で友達や家族と繋がることで無料通話やチャットの機能が使えます。

LINE上ではスタンプをダウンロードしたり購入することもでき、スタンプやチャットを送り合うことでより簡単にコミュニケーションが取れるのもLINEの特徴です。

メールや他SNSに比べて簡単に連絡が取りやすいので日本でのユーザー数は年々右肩上がりになっています。

LINE公式アカウントとは?

LINE公式アカウントとはビジネス用の承認済みアカウントになります。

LINEでは知り合いの友達を登録できるほかに、お店や企業が運営する「LINE公式アカウント」と呼ばれるビジネス用のアカウントと友だち登録をすることも可能です。LINE公式アカウントを登録することで、クーポンや新サービス、お得な情報などを受け取ることが出来ます。

以前はビジネス用途のLINEとして、LINE公式アカウントやLINE@などアカウントに種類がありましたが「LINE公式アカウント」に統一化されました。

LINE公式アカウントは今300万種類を超える数存在しています。

LINE公式アカウント開設方法を図を用いて徹底解説

STEP1:公式サイトからアカウント開設orログインをする

下記リンクから公式サイトを開いてLINE公式アカウントを作成をクリックします。

【公式】LINE公式アカウントをはじめましょう|LINE for Business (linebiz.com)

下記画像が表示されたら、【ビジネスアカウント】を持っている人はログインを、作成する場合は解説するをクリックします。

ラインアカウントではなく、ラインビジネスアカウントなので注意しておくようにしましょう!

STEP2:アカウント作成に当たっての必要事項を入力する

下記画像が表示されたら必要事項を記入します。

認証済アカウントに申請される方は、申請に必要な内容を記入した上で申請を行うようにしましょう。

  • 業種

STEP3:管理画面を表示する

これだけでアカウント開設までの作業は終了です!下記の画像が表示されたら登録完了になります。

左にあるサイドバーから様々な設定ができるので覚えておくようにしましょう!

LINE公式アカウントの詳細設定方法

LINE公式アカウントを開設したら次にLINE公式アカウントの詳細を設定していきましょう。

STEP1:基本情報の登録をする

まずは最も基本的なアカウントのプロフィールページから設定を進めましょう。

プロフィールページを設定するには、Web版管理画面は右上部にある「設定」をクリック、アプリ版管理画面では設定→アカウントの順にタップするようにしましょう。

STEP2:アカウント詳細情報の設定をする

  1. アカウント名
    公式LINEアカウント名前になります。通常は企業名や店舗名を入力するようにしましょう。
  2. ステータスメッセージ
    アカウント名のすぐ下に表示される一言メッセージです。
    アカウントから発信する情報を端的に説明したり、期間限定の情報を記入するようにしましょう。
  3. プロフィール画像
    アカウントの顔ともいえる画像です。画像データを設定すると自動的に円形に表示されます。
    ファイル形式はJPG、JPEG、PNGに対応しておりファイルサイズは3MB以下、推奨画像サイズは640px × 640pxです。
  4. 背景画像
    プロフィール画像の背景に表示されている横長の画像です。
    プロフィールを開いた際に表示される画像で、店舗の外観・内観、プロフィール画像では伝えられない一押しメニューや商品などを設定しているアカウントもあります。
    推奨画像サイズは1080px × 878pxです。
  5. 認証ステータス
    未認証アカウントの場合、ここから認証アカウントへの申請を行うことができます。管理者だけが申請可能です。
  6. 検索結果での表示
    「表示」を選択すると、アカウントがLINEの検索結果に表示されます。検索結果での表示について、詳細は下記の表をご参考ください。ID検索
  7. 位置情報
    店舗などの位置情報を設定しましょう。
  8. 背景デザイン
    メニューバーやトークルームの背景色を変更できます。
  9. アカウント情報
    現在のアカウントが選択している料金プランやベーシックID情報が表示されます。

STEP3:あいさつメッセージと応答メッセージの設定をする

あいさつメッセージは、ユーザーがLINE公式アカウントを友だちとして追加してくれた際、自動的に送られるメッセージのことです。

主に登録してくれたことへのお礼や、アカウントでどのようなメッセージが配信されてくるかなど登録するようにしましょう。
ユーザーとのコミュニケーションにおける第一歩となるため、重要なメッセージになってきます。

  1.  管理画面にログインし、左メニューの「あいさつメッセージ」をクリック
  2. メッセージ内容を入力する

また、応答メッセージとはユーザーからメッセージを受信したときに自動で送信されるメッセージのことです。

ユーザーから送られたメッセージに含まれるキーワードに対して、どんな内容を返信するかを管理画面上で設定することができます。
個別メッセージに関する運営方針、質問に対するお礼と対応についてなどを記載するようにしましょう。

STEP4:アカウントを公開しよう!

メッセージ配信のテストまで完了したら、LINE公式アカウントの公開設定を行いましょう。

基本情報設定を行った「設定」のメニューから、検索結果で表示を表示に切り替えましょう。

アカウント公開

LINE公式アカウントでできるスゴイこと5選

ビジネス用途のLINE公式アカウントでは、クーポンやお得な情報、新サービスの宣伝等、様々なことができます。

その中でも営業するにあたってかなり効果的なことを5つ紹介していきたいと思います。

幅広いターゲット層(LINEユーザー)にリアルタイムで情報を流せる

日本でのLINEのユーザー数は8800万人を超えています。
この約8800万人に対して営業をかけられるとすると…かなり効率のいいスゴイことだと思いませんか!?

下記の年代別のSNS利用率を見てみると特に10~70歳まで全ての年代で幅広く利用されていることが見てわかります。(【SNS】LINE利用率8割超え:10~30代は9割が利用(2021年5月20日)|レポート|NTTドコモ モバイル社会研究所 (moba-ken.jp)より)


LINEは10~30歳で9割の人が利用しており、また60代で74.3%70 代でも 62.9%とシニア層でも他のSNSよりも圧倒的な利用率なのが分かります。

年齢層にかかわらず幅広い顧客に対してリアルタイムでアプローチ(情報提供)することができるのがLINE公式アカウントの一番の強みになります。

公式アカウントを無料で運営も可能。ユーザー数によって選べる3種類の料金

LINE公式アカウントは無料で運営することもできるのです!

LINE公式アカウントの運営にはユーザー数やメッセージ数によって料金が変わってきます。詳しくは下記のグラフをご覧ください。

フリープラン ライトプラン スタンダードプラン
月額固定費 無料 5,000円 15,000円
無料メッセージ通数 1,000通 15,000通 45,000通
追加メッセージ料金 不可 5円 ~3円

詳しい見積もりなどをしてみたいという方は下記のサイトで無料で見積もりをすることができるので確認してみることをお勧めします。LINE公式アカウント 通数費用シミュレーター|LINE for Business (linebiz.com)

無料なのは友だち1000人ではなくメッセージ1000通までになっています。

100人の友だちに毎日メッセージを送ろうとすると10日で1000通に達してしまうので、意外と早い段階で有料プランへの加入を求められるので注意が必要です。

メルマガよりビジネス集客やマーケティングに最適

LINE公式アカウントでは、ユーザー数が多いことはもちろんのこと、集客やマーケティングに最適な環境になっています。
一般的にLINE公式アカウントには以下のような機能があります。

LINE公式アカウントの機能
  • 分析様々なマーケティング効果の分析
  • リアルタイムでの情報提供:友達追加しているユーザに対してリアルタイムでの情報発信が可能
  • クーポン:友だち登録してくれたユーザーに対して購入を促す割引クーポンなどを発行できる
  • 抽選:クーポンが当たる抽選機能
  • アンケート:顧客にアンケートに答えてもらうことで、顧客ニーズの把握等マーケティングに必要な様々なデータを収集可能

上記の機能を使うことでより集客やマーケティングに生かすことができます。

日本人が約8800万人利用しているLINEだからこそ、この上記機能を使うことでより幅広くマーケティングや集客を行うことができるのです

友達追加したLINEユーザーに対して個人間でのチャットも可能

LINE公式アカウントでは一斉送信だけでなく通常のLINEアカウント同様に、1対1でチャットのやり取りをすることも可能なのです!

例えば、個人に対して個別に対応できるのでメールでの対応同様にユーザーに対して密にやり取りができるので、未然にコミュニケーションエラーなどを防げぐことができます。

お問い合わせなどにこれらを使うことで、より一層お客さんとの信頼感を得ることもできるのです。

登録者の名前とデータを確認できるのでメンバー登録や予約などの管理が容易

LINE公式アカウントでは友だち登録してくれた人、一人一人のデータを(名前やトップ画像、IP等で)管理することができます。

LINEは電話番号をもとに個人アカウントを作成しているので一人一アカウントが基本になっています。
そのため、メンバー登録や予約情報など個人個人を特定しておきたい場合などにとても便利になっています。

メールアドレスでしか把握することのできないメルマガに比べて、名前と写真(厳密にはアカウント名とアイコン)を確認することができ、個人個人の管理をしやすいのはLINE公式アカウントならではの強みになっています。

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

今回はLINE公式アカウントの作成方法について解説してきました。

LINE公式アカウントは誰でも無料で作成することができるのでSNSを使ってマーケティングをしてみたい人やより効率よく集客をしてみたいという人はぜひ上記をもとに作成してみてください!

また、本サイトではLINE公式アカウントの様々な情報を発信しています。

是非他ページもご覧ください!

目次